旅とアートとクリエイション。

関西圏を中心に、博物館、美術館をはじめとするアート展、音楽、ファッション系など、興味を持ったり行ったイベントをアップしていきます。

文字というよりエネルギー? =『内なる宇宙 ∞ はじまりのはじまり』日本古代文字アート展=

f:id:color-image:20161011110539j:plain

 

先日、こんな場に参加した記事を書きました。

color-image.hatenablog.com

 

で、その場にいたお友達の1人が、明日から日本古代文字アートの個展を開催されます。

この方、倫子さん。

f:id:color-image:20161010234926j:plain

10/12〜10/18『内なる宇宙 ∞ はじまりのはじまり』日本古代文字アート展

 (Facebookページが開きます)

f:id:color-image:20161011005217j:plain

f:id:color-image:20161011005230j:plain

 

倫子さんとは、今年の初めは、同じダンスのワークショップに参加した、お知り合い程度だったんですが…。夏にみんぱく(民族博物館)のアボリジニアートにご一緒したことで、いろいろお話するようになりました。ご自身も縛られず自由な感覚で、人に対してものびのびしやすいよう接してくださいます。

 

夏の前後あたりから、Facebookで倫子さんが、文字のような画像をアップされ始めました。

丸、四角、三角など、図形を組み合わせたような可愛らしい文字の画像。どうやら古代文字のようです。

f:id:color-image:20161011004852j:plain

投稿を読んでると…。フォロワーさんとのこんなやり取りがあったんですよね。

 

 

フォロワーさん:これは、文字ですか?

倫子さん:エネルギーです。

 

※その投稿が見つけられずうろ覚えなので、細かく正確かどうか分かりませんが…。

 

へえ〜エネルギーなんだ。面白い! がぜん、興味を持ったのがここ。

 

そして気になる文字の画像を見たときには、確かにタテに突き抜けるような気持ちいいエネルギーを感じたのを覚えています。

その辺りから、どんどんとアップされる文字が変容していって、エネルギーも乗っていって、のびやかに踊っているような感じにも見えて…。

 

見てる方も、枠が外れてく感じがしました…!

以下、私が特に好きな作品たち。

 

文字とエネルギーの共演だそう。

f:id:color-image:20161011005414j:plain


意外にもファンキーな螢光色が合う!

f:id:color-image:20161011005425j:plain


キレイな柄のよう。布にプリントして纏いたい。

f:id:color-image:20161011005436j:plain

 

土色が深く落ち着きます。

f:id:color-image:20161011005522j:plain

 

心がスッと、整う感じ。

f:id:color-image:20161011111126j:plain

 

ただただ、キレイ…☆

f:id:color-image:20161011010324j:plain

 

意味を分からなくても、美しい絵を見るように楽しめます。

 

 

倫子さんはいつも、参加される方が主役って言ってるのが印象的。

個展の会期中、アクセサリー製作、クリスタルボウル演奏などいろんな方とコラボされるようですよ。いずれも、ピンときた方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

…私は10/16のこちらに参加してみるつもり。

 ⇒ ~はじまりの、はじまりの~カラダ 即興 LIVE

 

前回記事で紹介した、舞の岡田恵さんとのコラボです。

f:id:color-image:20161009181157j:plain

~はじまりの、はじまりの~カラダ 即興 LIVE

どんな空間になるか、楽しみ。

 

開催1週間前に、倫子さんが決意表明のような記事を書かれてます。背筋の伸びるような、ピシッとしたエネルギーを感じる…!

creation-rin.amebaownd.com

 ちなみに私も、この記事は頼まれたわけでもなく、個展の勢いとエネルギーに吸い寄せられるように書いてます。誰か新たな方とのご縁になれば、嬉しいです。

 

以下、イベントページより引用。

内なる宇宙 ∞ はじまりのはじまり』日本古代文字アート展


【個展にて古代文字で感じる時空を開きます】

内なる宇宙のエネルギーを古代文字で感じるの時空』WSのナビゲーター 『楽しくヲシテ文字を書く会 関西』の主催の一人でもある倫子が
摂津市市制施工50周年記念事業へ ご縁をつないでいただき、「チャレンジショップ」として ホームである千里丘で日本古代文字造形作家として 初めての個展を開催致します。


日本の古代文字からのエネルギーを 感じるままに表現しています。ホツマツタエやフトマニに書かれている縄文文字といわれるヲシテ文字の「うつほ」「かぜ」「ほ」「みづ」「はに」の5元素や 竹内文書に書かれている 「アヒル草文字」がベースとなっています 書でもなく文字でもなくアートでもないような世界 古代文字から繋がっていく 内なる宇宙(=自分) 古代の叡知 宇宙の叡知を それぞれの内側で 自由に感じることができたら・・・ そのような思いで 古代文字で感じる時空を開かせていただきます。

内なる宇宙」は  それぞれの自分のはじまりである 魂の部分 倫子にとっても はじまりの個展ということで 個展名を『内なる宇宙 ∞ はじまりのはじまり』という名前にしました。

でも 個展という特別な場ではなく 意図もなく そこにある「ただ在る場」にしたいと 思っています。そして その瞬間集う人で自在に変化していく場へ みなさんにとっても 「はじまりのはじまり」の場になることを祈って。

はじめてだらけで、 来てくださった方に 行き届かないことばかりかもしれませんが 是非、遊びにきてください。

✧日時:10月12日(水)~18日(火)の期間

[詳細] *変更の際、更新していきますので お越しになる際ご確認下さい 

10月18日(火)12時~16時 (搬出)、 10月12日(水)15時~19時 (搬入)

✧場所:大阪府摂津千里丘2-9-32 (地図はこちらをクリック
 *JR京都線 千里丘駅 西口より徒歩4分  千里丘ことぶき商店街内店舗    *お車方近隣の有料駐車場をご利用ください。
 *自転車、バイク1台は置ける場所がございます。

✧個展中の特典 随時開催
❤縄文文字といわれている『ヲシテ文字』を書く体験  約30分 500円   約60分 1000円(説明付き) 是非、ヲシテ文字でご自分のお名前を素敵な✨ミニ色紙にご自分で書いて お持ち帰りください。
*予約不要 *持ち物不要 *ミニ色紙は先着40名様

❤眠れる潜在意識を目覚めさせると 言われている「アヒル草文字」を 倫子がパスケースなどで持ち歩き便利なミニカードにお名前(姓または名)を書かせていただくことも可能です。
* 1枚 1000円

✧個展中お楽しみ:何かを感じられたら、いつでも舞ったり、奏でたり、鳴らしたり、唄ってみてください。音が大きいすぎないものであれば、鳴り物をお持ちください。 集った人で、古代文字時空を楽しみたいと思います。 絵を描くのも大歓迎です!
*紙や画材はお持ちください

✧倫子のHP https://creation-rin.amebaownd.com/
✧連絡先E-mail feel.kodaimoji@gmail.com

 

 

◆より詳しくは、以下のイベントページをご覧ください。

10/12〜10/18『内なる宇宙 ∞ はじまりのはじまり』日本古代文字アート展

 

◆コラボされる方の紹介

10/12-10/18 チャレンジショップ in 千里丘

 

 ◆恵さんとのコラボ

~はじまりの、はじまりの~カラダ 即興 LIVE