旅とアートとクリエイション。

関西圏を中心に、博物館、美術館をはじめとするアート展、音楽、ファッション系など、興味を持ったり行ったイベントをアップしていきます。

旅とは、圧倒的に楽しい「過程」だと思う。トキメキを何倍にも膨らませてくれる乗り物達。

 

 

乗り物に乗って今まさに出発しようとする、

その瞬間がたまらなく好き。

f:id:color-image:20150515235051j:plain

 

出発の瞬間というのは、

 

過去に自分が感じてきたあらゆる呪縛から、

自分を新たな地へ連れて行ってくれるようで。

 

震えるほど、静かに感動する。

 

そして、スピードを上げるほどに

見える景色がどんどん変わっていくのが

ほんとうに心から嬉しい。

 

―――

 

 

特にね、4年前にインドに行ったとき。

 

まずは福岡から成田で前泊だったんだけど、

その成田に行く飛行機で、すでに泣けたくらいに嬉しかった。

 

そのときはまだ、忙しい仕事に縛られて

あちこち旅に出るなんてなかなかできなかった時だから。

 

そんな日常から自分を解き放ってくれた自分に

心底嬉しい涙が出たんだ。

 

インドの地に着陸直前の景色。

f:id:color-image:20150515234947j:plain

心なしか、遠景でも日本の田舎とは違う雰囲気に心がときめく。

 

同じくインドのヒマラヤ山脈の上を通ったときも

f:id:color-image:20150515235110j:plain

たまらなく美しかった。

 

 

 

電車の旅も、好き。

f:id:color-image:20150515235251j:plain

指宿のたまて箱

この車両はむちゃくちゃ可愛かった。

 

f:id:color-image:20150515235747j:plain

f:id:color-image:20150515235918j:plain

 

移り変わる景色を、ゆっくりと眺めながら

ただただ、進んでいくそのプロセスが面白い。

 

f:id:color-image:20150516000253j:plain

日常にいると刺激の多い中、

「なにもない」とされている景色を眺めるのが逆に新鮮だ。

 

「なにもない」には、すべてがある、と最近よく感じる。

 

f:id:color-image:20150516000516j:plain

 

 

新幹線は、スピードが好き。

f:id:color-image:20150516000613j:plain

特に西日本はトンネルばかりで

景色という景色も見れない記憶がある。

 

けど、移動しながらも圧倒的におだやかな

「一人の時間」を過ごせるという楽しさを

なぜか新幹線には、感じる。

f:id:color-image:20150516001948j:plain

 

カフェや家の中でのそれとはなにかが違う、

新幹線の中で、着いた先を思い描く楽しさ。

 

そっか。一人用の椅子が好きなのかも。

それとも座ったときの適度なゆらぎ、かな。

 

乗り物の中のスペシャルな席で一人、妄想にふけるのが

私は好きなのかもしれない。

 

 

f:id:color-image:20150516000929j:plain

快適さにびっくりのグリーン車

 

でも「みずほ/さくら」の指定席はそれに匹敵するなと思う。

f:id:color-image:20150516001201j:plain

 

 

そして、かなり好きなもうひとつの乗り物、

それは、船。

 

f:id:color-image:20150516001306j:plain

これは、ただ船に乗ることだけを目的に

一人で(笑)、博多湾の乗り場に行ったときの写真。

 

船が、陸からゆっくりと離れていくときの

なんとも言えないもの悲しさと嬉しさは格別。

f:id:color-image:20150516001349j:plain

個人的には、海でおぼれかけたこともあるし

覗き込むと吸い込まれそうで恐いんだけど。

 

それを超越するくらい、めっちゃテンションが高まるのも、船。

f:id:color-image:20150516001901j:plain

船内もなかなかに、ゴージャスでしょ。

 

 

f:id:color-image:20150516001532j:plain

これは瀬戸内海。

f:id:color-image:20150516001607j:plain

海の上って、地球の広さを感じられる気がする。

風が自分をリフレッシュしてくれる。

 

ほーんと、爽快!!

 

 

飛行機、電車(新幹線)、船。

 

これが私の人生のトキメキを何倍にも膨らませてくれる。

ほんと大好きな空間。

 

 

―――

 

で、来週あたりに。

琵琶湖のとある島に、船で行く予定。

 

琵琶湖の中って、島があるんだね!

知らなかったぁ~。友達が教えてくれた。

 

どんな旅になるのか、今からほんと楽しみ。